yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

馬籠宿へ行った時の話

スポンサーリンク

こんばんは、yzです。

 

少し日が経ちましたが、先日Twitterで懺悔報告したα7Ⅱのテスト撮影に岐阜県馬籠宿へ行った時の写真を載せてみます。

 

 

www.kiso-magome.com

 

この日はα7ⅡにLマウントアダプター+NIKKOR-H・C5cmf2、CANON LENS50mmf1.4、CANON LENS35mmf2.8とバルナックライカDⅡ+Elmar5cmf3.5というやや重装備で出陣。

 

α7Ⅱ

f:id:yz-paradise:20160622195656j:plain

    α7Ⅱ NIKKOR-H・C5cmf2

 

f:id:yz-paradise:20160622195853j:plain

    α7Ⅱ NIKKOR-H・C5cmf2

 

f:id:yz-paradise:20160622195920j:plain

    α7Ⅱ NIKKOR-H・C5cmf2

 

f:id:yz-paradise:20160622200018j:plain

    α7Ⅱ CANON LENS50mmf1.4

 

f:id:yz-paradise:20160622200132j:plain

    α7Ⅱ CANON LENS50mmf1.4

 

f:id:yz-paradise:20160622200245j:plain

    α7Ⅱ CANON LENS35mmf2.8

 

今回はノンライツの3本で撮ってみたところ、NIKKORはシャープで色乗りも自然な感じ、CANONの50mmとにかくシャープ、35mmはややコッテリ?という感じでした。

 

ただ、NIKKOR-H・C5cmf2はLマウントでありながら最短撮影距離約45cmまで寄れるため非常に使い勝手良かったです。(レンジファインダー機で使用の場合、1mより近距離は目測になる)

写りも好みでコンパクトでそこそこ寄れる…すごく…いいです。今のところα7Ⅱの標準レンズ候補かな?

 

◎DⅡ

DⅡにはフジフイルムのアクロスを詰めていきました。

f:id:yz-paradise:20160622201556j:plain

    DⅡElmar5cmF3.5

 

f:id:yz-paradise:20160622201644j:plain

 

f:id:yz-paradise:20160622201701j:plain

 

f:id:yz-paradise:20160622201713j:plain

 

モノクロフィルムは自分で現像してるけど、今回はちょっと現像液の温度が高かったみたいで少しコントラストが高め…

 

 

デジタルとフィルムの両刀使い、とても楽しめました。

今まではM4/3でやってたけど、やっぱり画角通りで撮れるのすごく楽しい。

皆さんが楽しそうに沼に飛び込んでいく気持ちがよく分かりました。

私もそろそろ…飛び込むか??

 

それではまた。