yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

Konica ⅡB-mの試し撮り

スポンサーリンク

先日ひょんなことで手に入れたKonica ⅡB-mの試し撮りに行ってきました。

今日は天気が良かったので日頃の運動不足解消も兼ねて自転車でGo。

自宅→向野橋→千種駅前のすずきかめらで現像→大須観音経由で帰る

というコースで約40kmの走行。

意外といけちゃうもんですね。

明日からが怖いけど。

 

KonicaⅡB-m

f:id:yz-paradise:20180131163325j:plain

konicaⅡB-mは1956年の発売だそうです。

レンズはHexer 45/3.5、レンズシャッター機です。

このKonicaⅡにはいろいろシリーズがあってレンズ・シャッターの違い、タイム露出の有無などのバリエーションがあります。

かっこいいからコンプリートしたくなりますねぇ。

 

私が買ったこの機体は画像の通り目立った傷もなく、レンズも多少の拭き傷やチリはありましたが写りに大きな影響はなさそうでしたし、シャッターも低速から高速まで作動してました。(精度は分からんけど)

若干二重像にズレがあるような気もしますが、60年以上前のカメラですから細かいことは気にしないことにします。

結果的には満足の一品です。

 

試写結果

フィルムはフジの業務用のISO100を使用。

※全体的にオーバー気味ですが私の露出ミスです。

 

f:id:yz-paradise:20180131164922j:plain

まずはピントチェック。問題なさそうです。

 

f:id:yz-paradise:20180131165023j:plain

無限遠も問題なし。

 

f:id:yz-paradise:20180131165124j:plain

無限遠②

 

f:id:yz-paradise:20180131165207j:plain

無限遠③

 

f:id:yz-paradise:20180131165257j:plain

F8 1/250じゃオーバーでした。

 

f:id:yz-paradise:20180131165433j:plain

線路とビル群。

 

f:id:yz-paradise:20180131165538j:plain

愛車と。

 

f:id:yz-paradise:20180131165643j:plain

テレビ塔。

 

f:id:yz-paradise:20180131165744j:plain

 

f:id:yz-paradise:20180131165820j:plain

けっこうカリっとした写りで好きです。

 

f:id:yz-paradise:20180131170010j:plain

逆光だとさすがに厳しいか。

でも意外とフレア・ゴーストは少なめ。

 

 

やっぱり機械式のカメラはいいですね。撮ってて楽しい。

次はちゃんと適正露出で撮りたいと思います。

Hexanonも試してみたいぞ。