yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

オールド・ニッコールの試し撮り

スポンサーリンク

先日名古屋で買ってきたオールドニッコール2本をα7Ⅱで試し撮りしてきました。

NIKKOR-H Auto 28mm f3.5とNIKKOR-Q Auto13.5cm f3.5です。

 

28mmはヘリコイドが軽い、13.5cmは中玉の周囲に薄クモリ有りでどちらもジャンクに近い値段でしたが通常撮影に影響はないだろうと判断(希望的観測)し購入。

今日デジタルでとりあえずテストしてきました。結果やいかに。。。

 

夕方少しだけ時間が取れたので近くまで来ていた竹島へ行ってみました。

竹島といってもあのキナ臭い匂いがしそうな竹島ではなく愛知県の三河湾に浮かぶ蒲郡市にある竹島というところです。

竹島 (愛知県) - Wikipedia

 

確か、幼稚園児のころx0年前位に一度家族で訪れた記憶があるのですが、全然覚えてません^^;

 

それではテスト開始です。

 

f:id:yz-paradise:20160725214718j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-H Auto28mm F3.5

竹島園地石碑。半逆光ですがそれなりに解像、何より歪みが少ないのが素晴らしい。

後ろに誰かいる??

 

f:id:yz-paradise:20160725214931j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-H Auto28mm F3.5

藤原俊成卿でした(誰?詳しくはwikiで)

それでは竹島へ向かいましょう。

 

f:id:yz-paradise:20160725215108j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-H Auto28mm F3.5

竹島橋。陸地から歩いて渡れます。

 

f:id:yz-paradise:20160725215226j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-H Auto28mm F3.5

島上陸手前に鳥居。八百富神社。

 

f:id:yz-paradise:20160725215437j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-H Auto28mm F3.5

階段を上ります。(ここで露出補正が+1.3になってたのに気づく…)

 

f:id:yz-paradise:20160725215558j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-H Auto28mm F3.5

ここは開放で。ちゃんと写っててにんまり

 

この先の境内ではポケモンハンターが結構いたりで撮影せずスルー(実は時間がなくなってきてた汗)

 

f:id:yz-paradise:20160725215958j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-H Auto28mm F3.5

階段を下りて島の裏側へ出ると島を周遊する遊歩道が整備されている。

 

f:id:yz-paradise:20160725220149j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-Q Auto13.5cm F3.5

一周して戻ってきました。対岸に見えるのはかつて蒲プリ(蒲郡プリンスホテル)と呼ばれ、現在の蒲郡クラシックホテルです。一度泊まってみたい。

www.classic-hotel.jp

 

f:id:yz-paradise:20160725220546j:plain

  α7Ⅱ NIKKOR-Q Auto13.5cm F3.5

 

振り返ってもう一度鳥居を撮影。

ちょっとハロってる??

 

 

以上でテストは終了。

28mmは撮影してみて特に問題は感じず。13.5cmちょっとハロってる感じがするけど、光線状況も厳しいし単層コーティーングだしこんなもんかな?等倍で見ると周辺までしっかり解像してるしモノクロで撮ると良さそうな感じ。

作りはどちらも金属製で特にこのピントリングの所謂「梅鉢」と言われるデザインがたまらなくツボです。

 

f:id:yz-paradise:20160725221732j:plain

 

次はF2 photomicで試したいと思います。

あと、今回駆け足で竹島の魅力を全然お伝えできなかったので、皆さんに素晴らしさをお伝えするべく時間を作って何か新しく機材を購入してまた来ます。(ぉぃ