yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

レッドフィルター(R1)を試す

スポンサーリンク

先日ハードオフで300円でゲットしたレッドフィルターを試してみました。

露出を色々試したりした覚書的な内容ですのでご容赦下さい^^;

 

レッドフィルター使用の目的は青空を黒く落としてカッコイイ風景写真が撮れたら、ということで暑い暑い日中の名古屋・白川公園へ行ってきました。

f:id:yz-paradise:20160722221207j:plain

ニコンF2 photomic とNIKKOR-S Auto 50mm F1.4とレッドフィルター。

 

まずはフィルター無しで撮影。

f:id:yz-paradise:20160722221644j:plain

ISO400(RPX400)で絞りF8、シャッタースピードは1/1000

 

レッドフィルターは光量が落ちるため、フィルターなしと比べて3段オーバーで撮影ということですが、内蔵露出計では2段オーバーで適正値になるため、2段オーバーを中心に前後1段ずつ段階露出。

f:id:yz-paradise:20160722222106j:plain

フィルターあり F8 1/500

 

f:id:yz-paradise:20160722222135j:plain

フィルターあり F8 1/250

 

f:id:yz-paradise:20160722222225j:plain

フィルターあり F8 1/125

 

う~ん。。。

+1段では明らかにアンダーなのは分かるけど、+2と+3だとどっちがいいか微妙。。。雰囲気が出るのは+2だけど、+3で撮影してスキャン後に微調整した方がいいよな気もするし。。。(でも+1のギットリ感も嫌いじゃないのよね)

もっと雲が出てれば分かりやすかったかな。(フィルター無しではうっすら雲がありますが、公園を1周してからフィルターを装着したのでその時には消えてました…)

 

f:id:yz-paradise:20160722222752j:plain

うまいことスリーブ内に3コマ並んでたので並びごとスキャン。

 

 

もう一つ実験。

f:id:yz-paradise:20160722223419j:plain

フィルターなし F8 1/1000 今度は半逆光。

 

f:id:yz-paradise:20160722223545j:plain

フィルターあり F8 1/500

 

f:id:yz-paradise:20160722223612j:plain

フィルターあり F8 1/250

 

f:id:yz-paradise:20160722223637j:plain

フィルターあり F8 1/125

 

この場合は+2でちょうどいい感じかな。(雰囲気重視なら+1か)

(ひょっとしてこのフィルター古いから劣化してて+2段でちょうどいいのか?PLフィルターみたいに劣化するのかな?)

 

とりあえず段階露出の大切さが分かりましたが、この調子で撮ったらフィルム消費がやばいので内蔵露出計を信じて撮りますか。ブローニーで段階露出したら1本で4コマしか撮れない^^;

 

以下、内蔵露出計を信じての一発撮り↓

f:id:yz-paradise:20160722224931j:plain

フィルターあり F8 1/250

園児たち。こういう被写体には向かないかな。

 

f:id:yz-paradise:20160722225030j:plain

フィルターあり F8 1/250

栄へ移動してテレビ塔。やっぱり雲があると雰囲気がいいね。

 

 

レッドフィルターはそんなに頻繁には使わないだろうから、忘れないように書いてみました。

せっかくなんでこれからはフィルターを使い分けて遊んでみます。なかなかはまりそうです。

いつかはアンセル・アダムス! 

 

P.S.今自宅の白い壁に向けてフィルターあり・なしで測光してみたらちょうど3段で適正露出になりました。ますます混乱。。。