yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漁港俯瞰

LeicaⅡf Elmar5cm f3.5 (NEOPAN 100 ACROS) こちらはSKE48のご当地ソングでも歌われた、知多半島先端に位置する羽豆岬展望台から撮った師崎港。 漁港を高台から望めるのは珍しいかどうかは分からないけどお気に入りの場所。 漁港周辺の営みが伝わってくるよ…

春も夏も秋も冬もいい

Rollei35SE (NEOPAN 100 ACROS) こちらの写真は石川県は金沢駅で撮ったもの。 標語が面白くて撮ったんですが、なるほどその自信は伊達じゃなかった。 歴史的な観光地も多いし、食べ物もおいしい。 何度でも行きたくなるところです。 石川県金沢市 金沢駅

しぶきをあげる海

Leica Ⅱf Elmar5cmf3.5 (NEPAN 100 ACROS) ここは伊勢湾内で普段は穏やかな海ですが、この日は風が強く波も高め。 海はその日その日で表情を変えます。 そこには危険もはらみますが、その危険を理解した上での楽しみ方もあるはず。 趣味でも何でも安全を最優…

柔らかい日が差し込む街角

Rollei35SE (NEOPAN 100 ACROS) この写真は確か4月下旬位に撮ったんですが、この時期の昼下がりの日差しが一番好きだったりします。 ちょっと暑さを感じるくらいの日差しを新緑の木で木陰を作る感じがなんとも言えない。 夜になるとちょっと冷えて昼の日差…

水車の輝く風景

Nikon F2Photomic NIKKOR S・C Auto 50mm f1.4 (Rollei RPX400) 日本の原風景と言えばすぐに浮かんでくる水車。 水のある風景が好きな私としては水車のある風景は大好物。 逆光で透過する光と新緑と反射する光はやっぱりモノクロ写真に合いますね。 長野県安…

軒先のアート

Leica DⅡ Elmar5cm f3.5 (NEOPAN 100 ACROS) 観光地でよく目にする光景。 こういう雰囲気いいですよね。 撮って楽しんで、見物して楽しんで、買って楽しむ。 それが旅の楽しみ。 岐阜県中津川市 馬籠宿

街頭に咲くハナミズキ

Rollei35SE (NEOPAN 100 ACROS) ふと見上げるとビルと満開のハナミズキが。 ハナミズキの枝ぶりとその向こうに見えるビルがカッコよくて撮った1枚です。 愛知県名古屋市中区

光と影

Rollei35SE (NEOPAN 100 ACROS) 光と影というとあまり良くないイメージを連想する場合があるけど、写真においては重要な要素。 光と影をうまく操れるようになりたいなぁ。 愛知県名古屋市中区 白川公園

春の日差しを浴びるレトロ列車

NIKON D7000 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 樽見鉄道谷汲口駅に保存されているレトロな列車が桜に囲まれて春の日差しを浴びてました。 樽見鉄道沿線は桜が多く植えられており開花の時期には素晴らしい景観を楽しめます。 岐阜県揖斐郡揖斐川町 谷汲口駅 2014…

海に突き出るコンクリート

Leica Ⅱf Elmar5cm f3.5 (NEOPAN 100 ACROS) 今まで撮った写真を見返すと海で撮った写真が圧倒的に多い。 意識はしてなかったけど、昔から海は好き。 小さいときから海で釣りをするが好きだし、学生時代は夏になると友達と泳ぎに行くのが楽しみだった。 海…

夕刻の電車

NIKON D7000 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G 豊橋ネタが続きます。 夕日バックに電車をシルエットで撮影。 鉄道は詳しくないけどなんとなく好き。 詳しいことは分からないけど、電車の形が好きだからシルエットにしてみたらメチャカッコよかった。…

市電が存在する夜景

NIKON D7000 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5 前回からの続きで豊橋ネタです。 ここは日本の大動脈・国道1号線と豊橋市電が並走している区間。 夕方のラッシュ時間の車通りを線にして表現してみました。 ここはモノクロフィルムでも挑戦したいスポッ…