yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

2017年に買ったもの

スポンサーリンク

もう2017年が終わろうとしています。

今年買ったものを振り返りたいと思います。(カメラ関係)

 

Planar 1.4/50 T* (ヤシカ・コンタックスマウント)

f:id:yz-paradise:20171228134913j:plain

憧れのPlanarを手に入れました。

といってもヤシコンのプラナーはお求めやすい価格で手に入れやすく、写りはさすがプラナーといったものでとても気に入ってます。

α7Ⅱに付けっぱなしになってるレンズです。

 

絞りをあけると柔らかく写り、絞るときっりと締まる写りがお気に入りです。

 

f:id:yz-paradise:20171228135241j:plain

開放で最短付近だとボケが暴れますが、それもまたいい。

 

 

f:id:yz-paradise:20171228135323j:plain

F8で撮影。

絞ると締まります。ただ樽型の収差がありますね。

プラナーは水の描写が特に綺麗に写る(気がする)。

 

このレンズでほかのヤシコンマウントのレンズが気になってしょうがない。

 

NIKKOR-O・C 50mm f2.8 と ZENZANON 150mm f3.5

f:id:yz-paradise:20171228141515j:plain

ブロニカS2用のレンズを買いました。

NIKKOR 50㎜はさすがはニッコールですっきりと抜けのある写りがとても気に入ってます。

35㎜換算で28mm相当の広角レンズで、風景や旅行のスナップにもってこいのレンズです。

四国の旅行でも大活躍でした。

yz-paradise.hatenablog.com

 

もう一つのZENZANON 150mmはクモリありで買って、イストさんで整備してもらってピカピカになりました。

このレンズは定かではありませんが、前期型でノリタ光学製ではないかとのことです。

※もしご存知の方がいましたら教えてください。

35㎜換算で84㎜相当の中望遠レンズで、オールマイティに使える画角なところがいいですね。

立体感のある写りをしてこのレンズも好きです。

 

f:id:yz-paradise:20171228140508j:plain

NIKKOR O-C 50mm RVP100

 

f:id:yz-paradise:20171228140554j:plain

ZENZANO 150mm RDPⅢ

 

CrownGRAPHIC

f:id:yz-paradise:20171228141555j:plain

買ってしまいました。魔が差しました。

グラフレックス社の4×5判のカメラです。

有名な「スピグラ」からフォーカルプレーンシャッターを省略したものらしいです。

レンズはコダックのEktar 127mm f4.7です。

35㎜換算で36㎜相当くらい?

 

実はまだ買ってから撮影してないのでそろそろテスト撮影しなければ・・・

(飾っててもかっこいいので今はオブジェになってます)

 

今年買ったものを振り返って

けっこう買ったかと思いましたが、意外と少なかったですかね。(諸先輩方と比べると)

欲しいものはまだまだたくさんありますのでもっと買わねば。

 

ただここにあげたものはどれも買って良かったとホントに思いますので、今年は効率のいい買い物ができました。

来年もいい買い物をするぞ!