yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

四国旅行3日目 愛媛県~高知県

スポンサーリンク

いよいよ四国旅行も折り返しの3日目です。

 

yz-paradise.hatenablog.com

 

yz-paradise.hatenablog.com

 

まずは前日の夜に見れなかった道後温泉駅へ。

 

f:id:yz-paradise:20170207204655j:plain

α7Ⅱ+ Planar 1.4/50 T*(Y/C)

 

 

f:id:yz-paradise:20170207204738j:plain

α7Ⅱ+ Planar 1.4/50 T*(Y/C)

 

 

f:id:yz-paradise:20170207204823j:plain

α7Ⅱ+Nikkor-H Auto 28mm f3.5

坊ちゃん電車。ちょうど発車するところでした。

 

 

f:id:yz-paradise:20170207205230j:plain

α7Ⅱ+ Planar 1.4/50 T*(Y/C)

からくり時計作動中。

dougoonsen.sakura.ne.jp

道後温泉駅から道後温泉本館まではアーケードの商店街でつながっていて歩いて5分くらいですので、時間があればゆっくり歩いて撮影とお土産を楽しむのが良さそうです。

 

次の目的地に向かいましょう。

 

 

JR四国予讃線 下灘駅

今回の旅行で1番行きたかった目的地、下灘駅です。

下灘駅 - Wikipedia

青春18きっぷのポスターで複数回使用されたり、「男はつらいよ」や「HERO 特別篇」などのロケ地に使用されたりととても有名な駅。

 

 

f:id:yz-paradise:20170207211021j:plain

α7Ⅱ+Nikkor-H Auto 28mm f3.5

 

 

f:id:yz-paradise:20170207211107j:plain

α7Ⅱ+Nikkor-H Auto 28mm f3.5

 

 

f:id:yz-paradise:20170207211145j:plain

α7Ⅱ+Nikkor-H Auto 28mm f3.5

 

 

f:id:yz-paradise:20170207211253j:plain

α7Ⅱ + SEL2870

 

すごいシンプルな駅なのずっといても飽きない感じ。ただ海の見えるホームに屋根とベンチだけ。

行く前に「実際に行ってみて大したことなかったらどうしよう・・・」と思ってたのは杞憂に終わりました。

※有名観光地に行く前に必ずそう思ってしまうのが悪い癖。

天気に恵まれたのがとにかく嬉しかった。

次はぜひ夕日の時間帯に来たいです。

 

 

愛媛県 外泊石垣集落

www.shikoku.gr.jp

さて、下灘駅を後にしてだいぶ南下します。

宇和島市を越え、外泊地区にある石垣集落に来ました。

台風などの被害を軽減させるために古くから石垣を積んでいたそうです。

 

f:id:yz-paradise:20170207212538j:plain

α7Ⅱ + SEL2870

 

 

f:id:yz-paradise:20170207213011j:plain

α7Ⅱ + SEL2870

 

来る時間が遅くて後の山に太陽が隠れてしまった・・・

とにかくこんな感じの石垣が各家に築かれていて、圧巻の光景です。

昔の人の知恵と綺麗に石垣を積む技術が感じられます。

 

 

f:id:yz-paradise:20170207213228j:plain

α7Ⅱ + SEL2870

海の近くの集落といえばネコちゃん。

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170207213317j:plain

α7Ⅱ + SEL2870

なにやらメンチ切ってます。

 

 

足摺岬

今日のホテルは足摺岬なのでチェックイン前に少し時間があったので夕暮れ前の足摺岬へ。

 

 

f:id:yz-paradise:20170207213508j:plain

α7Ⅱ + SEL2870

 

 

ホテルへチェックインした後、テラスにて

f:id:yz-paradise:20170207213630j:plain

α7Ⅱ + SEL2870

今日も天気に恵まれました。お天気の神様に感謝。

 

 

温泉に入り、食事をした後にあまりに星空が綺麗だったので

f:id:yz-paradise:20170207213746j:plain

α7Ⅱ+Nikkor-H Auto 28mm f3.5

やっぱ難しいっすね涙

実物はもっと綺麗でした^^;

体が冷えたのでこの後また温泉に入り就寝。

 

 

4日目に続きます。