yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

久しぶりに現像した写真 2本目

スポンサーリンク

前回の続き、2本目です。

 

yz-paradise.hatenablog.com

 

 

 

今回はLeica Ⅱf + Elmar5cm f3.5です。フィルムは最近の定番RPX400。

 

 

f:id:yz-paradise:20170121214641j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215351j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215419j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121214724j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121214749j:plain

 

ここまで、富山県の菅沼合掌造り集落。世界遺産だそうです。

やっぱりエルマーはこういったシブい被写体によくあってる気がします。

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215613j:plain

次はいきなり名古屋駅近くの通りで。

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215723j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220027j:plain

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220116j:plain

次は秘境駅で有名なJR飯田線・小和田駅

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220208j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220229j:plain

この2枚は最近引っ越した先の近所の踏切。

この2枚だけレンズがNIKKOR-H・C 5cm f2で撮影。

Ⅱfの1番スローな1/30秒・開放で撮ったけど、意外と写っててびくっり。

 

このフィルム、じつに5ヶ月に渡って撮影してた。

リールに巻きつけるのにカールが酷くて苦労した。。。

ちゃんと早く撮りきらないとダメだね

 

 

今回久しぶりに現像して分かったのは、やっぱりモノクロは楽しい。再確認。

撮ってすぐに現像するのもいいけど、今回みたいに忘れた頃に現像して、ネガで反転した像を見て記憶が蘇ってくるのもいいなぁ。これも自家現像の醍醐味かも。

最近ブローニーのポジにハマりかけてるけど、これでまたブレてしまいそうです(笑)

 

来週は4泊5日で四国に旅行に行くのですが、現在機材で非常に迷ってます。

フィルムかデジタルか、ネガかポジか、カラーかモノクロか・・・

散々迷って全部持ってくんだろうなw

 

今度こそ溜めずに投稿しよう。