yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

茶臼山高原・フィルム撮影編

スポンサーリンク

先日行った茶臼山高原のフィルムで撮影した分をアップします。

 

yz-paradise.hatenablog.com

 

カメラはNIKON F2 photomic + NIKKOR-H Auto 28mm f3.5+レッドフィルター。

フィルムはRollei RPX400。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220625j:plain

いきなりキツめ笑

でも個人的に大好き。大好物。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220748j:plain

フィルターで四隅ケラれてます…

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220833j:plain

愛車。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220857j:plain

空と雲と山がくっきり。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220940j:plain

面白い葉っぱの木。なんの木だろう??

 

 

f:id:yz-paradise:20160816221019j:plain

高原の木とテーブル・ベンチ。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816221053j:plain

御光が差す。

 

やっぱりレッドフィルター、使いどころが難しい。(ちょっと露出オーバー目が多かったかな)

あと光線の状態や露出によってかなり効果が変わってくる印象でした。

イエロー・オレンジ・レッドと状況に応じて使い分けが出来るようになりたい。

(とりあえずレッドフィルターは空と雲をたくさん入れてアンダー目で撮るとそれらしくなる気がしました)

でも28mmだとケラれることが判明したので…広角ではフィルター使わないほうがいいのかな?

減光が目立たないくらいアンダーで撮るか?(1枚目は暗くて目立ってない)

薄枠のフィルターが欲しい、35mmのレンズも欲しい。(あれ?)

 

 

以下、番外編で名古屋に行った時(残りのフィルムの消化)の写真 ↓

 

f:id:yz-paradise:20160816221829j:plain

栄。(オレンジフィルター使用)

 

 

f:id:yz-paradise:20160816221907j:plain

公園の木。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816222013j:plain

名駅・大名古屋ビルジング。(レッドフィルター使用)

 

 

f:id:yz-paradise:20160816222110j:plain

手持ちで1/8秒に挑戦。

とりあえず28mmなら1/8秒でもなんとか撮影できた。

 

今回フィルム1本すべて28mmで撮影したけど、28mm好きかも知れない…

最初はよくある標準ズームのワイド端くらいの画角だから使いづらそう…なんて思ったけど。

35mmも好きでこれはなんでも撮れるオールマイティな感じだけど、28mmはこれでしか撮れない写真が撮れるっていう感じがしてこれより広角だと扱いが難しくて絶妙な画角なのかなぁって思いました。

でもFマウントの35mm持ってないから比較用に欲しいし、28mmでもっと明るいレンズだったらどうなのよなんて思ったり…ボソッ