yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心にお届けするブログ。

バブルボケに挑戦

スポンサーリンク

こんばんは、yzです。

 

先日購入したDOMIPLAN 2.8/50(M42マウント)でテスト撮影をかねて今流行り(なのか?)のバブルボケに挑戦してきました。

 

このレンズは3枚玉、いわゆるトリプレットですから「いかにもオールドレンズ」的な描写を楽しめるのでは、と期待・・・

 

撮影地は額田郡幸田町本光寺にて

幸田町観光協会 -本光寺紫陽花まつり-

 

 

まずは撮影機材の記念撮影

f:id:yz-paradise:20160627191745j:plain

α7ⅡにM42アダプター+DOMIPLAN.。PENはまだまだフィルムを消費できず。

 

 

f:id:yz-paradise:20160627192013j:plain

開放。ボケは綺麗じゃないけど、想像ほど汚くはない…?そんなに流れてない。

ピント面はソフトでふんわり。

 

 

f:id:yz-paradise:20160627192140j:plain

たしか、F5.6。絞れば(中心は)シャープ。

 

f:id:yz-paradise:20160627192419j:plain

やっとちょっとバブル出た。

 

 

このレンズ、最短撮影距離が75cmと1眼レフ用としては驚異的に寄れないため、ここで↓

f:id:yz-paradise:20160627192921j:plain

中間リングの登場。今回はこれの「1」をかまして撮影再開。

 

 

f:id:yz-paradise:20160627193147j:plain

ここまで寄れるように。

 

 

f:id:yz-paradise:20160627193314j:plain

ゆるふわ。

 

 

f:id:yz-paradise:20160627193611j:plain

バブル。アジサイ、ちょっと見頃を過ぎて色が抜けてます^^;

 

 

f:id:yz-paradise:20160627193811j:plain

泡泡キター

 

 

今日撮ってみてこのレンズ、なかなか気に入りました。

開放はソフトに滲んで、絞れば中心はキリッとシャープに写るので上手く使いこなせれば面白い写真が撮れそうです。

今回は開放・最短撮影・構図メチャクチャばっかりでしたので次回はもっと真面目^^; に撮ってみようと思います。

次回のこのレンズの目標は「ぐるんぐるんボケ」かな。