yz-paradiseのブログ

趣味の写真・カメラを中心に、釣りやその他よしなしごとを綴っていきます

久しぶりに現像した写真 2本目

前回の続き、2本目です。

 

yz-paradise.hatenablog.com

 

 

 

今回はLeica Ⅱf + Elmar5cm f3.5です。フィルムは最近の定番RPX400。

 

 

f:id:yz-paradise:20170121214641j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215351j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215419j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121214724j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121214749j:plain

 

ここまで、富山県の菅沼合掌造り集落。世界遺産だそうです。

やっぱりエルマーはこういったシブい被写体によくあってる気がします。

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215613j:plain

次はいきなり名古屋駅近くの通りで。

 

 

f:id:yz-paradise:20170121215723j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220027j:plain

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220116j:plain

次は秘境駅で有名なJR飯田線・小和田駅

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220208j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170121220229j:plain

この2枚は最近引っ越した先の近所の踏切。

この2枚だけレンズがNIKKOR-H・C 5cm f2で撮影。

Ⅱfの1番スローな1/30秒・開放で撮ったけど、意外と写っててびくっり。

 

このフィルム、じつに5ヶ月に渡って撮影してた。

リールに巻きつけるのにカールが酷くて苦労した。。。

ちゃんと早く撮りきらないとダメだね

 

 

今回久しぶりに現像して分かったのは、やっぱりモノクロは楽しい。再確認。

撮ってすぐに現像するのもいいけど、今回みたいに忘れた頃に現像して、ネガで反転した像を見て記憶が蘇ってくるのもいいなぁ。これも自家現像の醍醐味かも。

最近ブローニーのポジにハマりかけてるけど、これでまたブレてしまいそうです(笑)

 

来週は4泊5日で四国に旅行に行くのですが、現在機材で非常に迷ってます。

フィルムかデジタルか、ネガかポジか、カラーかモノクロか・・・

散々迷って全部持ってくんだろうなw

 

今度こそ溜めずに投稿しよう。

 

 

久しぶりに現像した写真 1本目

どうも、ご無沙汰しております。

最後の更新からだいぶ空いてしまいました。

引越しやらなんやらで色々してましたらこうなってしまいました(言い訳)

 

ようやく少し落ち着いて、現像する余裕が出てきたので久しぶりにその間に撮り貯めたフィルムを現像しました。

と言っても135フィルム2本ですが(笑)

 

というわけで2回に分けてアップしていきます。

 

1本目はNikonF2photomicにNIKKOR-H Auto 28mmf3.5、フィルムはRPX400で撮った、長野県の写真です。

つい先日今シーズン最強の寒波襲来したばかりなのに、まったく季節感のない写真で恐縮ですが、夏全開の写真です(笑)

ちなみに、最後の更新をした時の写真ですね。

yz-paradise.hatenablog.com

 

 

f:id:yz-paradise:20170119200545j:plain

R1フィルター使用

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170119200638j:plain

R1フィルター使用

 

 

f:id:yz-paradise:20170119200728j:plain

R1フィルター使用

 

 

f:id:yz-paradise:20170119200757j:plain

R1フィルター使用

 

 

f:id:yz-paradise:20170119200834j:plain

R1フィルター使用

 

ここまで馬○の一つ覚えのようにレッドフィルターを使ってますが、やっぱり私は好きだね。もっと上手に使えるようになりたい。

あと、RPX400ってちょっと粒子粗いのかな?現像の仕方??

暗く落とした空の粒子が気になるかな。まぁ粒子が粗いなら粗いで趣があるけど。

 

以下は白樺湖にて。

 

 

f:id:yz-paradise:20170119201002j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170119201041j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20170119201117j:plain

 

 

長野編はここまで。

 

2本目に続きます(たぶん)

信州旅行へ行った話

ちょっと前になりますが、長野県の友達Hくんのところへ遊びに行ってきました。

当日はビーナスラインを通って白樺湖までドライブに行ったのでその時の写真をアップします。

 

それではどうぞ。

 

 

f:id:yz-paradise:20160916221551j:plain

OLYMPUS E-PL6

ビーナスライン無料駐車場。

ここで小休憩。

 

f:id:yz-paradise:20160916221916j:plain

OLYMPUS E-PL6

鹿肉の串焼き。意外とクセがなくて美味しかった。

 

 

f:id:yz-paradise:20160916222139j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

大展望台・三峰茶屋へ移動してきました。

とここでいきなり登山開始(途中の写真撮り忘れた)

 

 

f:id:yz-paradise:20160916222416j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

さて、では気合入れて登りましょうか。

 

 

f:id:yz-paradise:20160916222550j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

てっぺんが見えた!H君ダッシュ!!

 

 

f:id:yz-paradise:20160916222641j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

残念。まだまだ先がありました。

 

 

f:id:yz-paradise:20160916222726j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

今度こそ・・・?

 

 

f:id:yz-paradise:20160916222812j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

やっと頂上までたどり着けました。酸素が薄いのか、息が切れた・・・(注:ただの運動不足

さすがに達成感がハンパなかったですね。

大パノラマで気持ちいい!

 

 

f:id:yz-paradise:20160916222933j:plain

それでは戻りましょう。(写真中央より左上に見えるのが駐車場です)

いや~しかしこんなところ登るなんて予定してなっかたので革靴にカッターシャツ姿でカメラ2台ぶら下げて、すれ違う人の視線が痛いこと。(すれ違う方々はバッチリ登山・ハイキングの装備)

 

下山してきてバテましたが、白樺湖に向かいました。

 

f:id:yz-paradise:20160916224154j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

白樺湖

 

f:id:yz-paradise:20160916224246j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

 

f:id:yz-paradise:20160916224308j:plain

α7Ⅱ Canonlens 35mmf2.8

白樺の木、好きだな~。とってもフォトジェニック。

 

やっぱ長野はいいな~今回は日帰りの旅だったのでゆっくり出来ず残念。

ゆっくり出来ればいくらでも写真が撮れそう。

 

9月から仕事の部署が変わってまとまったプライベートな時間がなかなか取れなくなったので旅も行きづらく、またこのブログもなかなか更新できなくなりましたがボチボチとやっていきますのでまたこれからも見て頂けたら幸いですm(__)m

NIKKOR-Q Auto13.5cm f3.5をデジタルで

先日NIKKOR-Q13.5cmf3.5縛りで山の中へ行ってきました。

(なにも山の中で望遠レンズ縛りにすることないのに…と自分で思いましたが)

 

f:id:yz-paradise:20160823140404j:plain

α7Ⅱ+NIKKOR-Q Auto 13.5cm f3.5(右側)

 

それでは参ります。

 

f:id:yz-paradise:20160823140535j:plain

今日は愛知県北設楽郡の面ノ木園地にて。階段降りて駐車場から離れて撮影しました、ハイ。

面ノ木園地(天狗棚) | キラッと奥三河観光ナビ

 

 

f:id:yz-paradise:20160823140939j:plain

山(ブナ原生林)へ入っていきます。

開放でもちゃんと写ってます。

 

 

f:id:yz-paradise:20160823141035j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20160823141314j:plain

 

 

 

f:id:yz-paradise:20160823141200j:plain

なんかこう…マイナスイオン的なものが一杯で歩いていて気持ちいい。

 

 

f:id:yz-paradise:20160823141111j:plain

階段がしっかり整備されている。

この階段をずっと登っていくと展望台に出れます。今回は天気があまり良くなかったのでここで下山。

 

ここまで13.5cm縛りで撮ってみたけど、意外と何とでもなっちゃう感じでした。

むしろ狭い画角で撮れるものを探しながら歩くのが宝探しみたいで楽しいし、遠くのものまで見ようとするので結構発見があったり。

 

 

あと今回はこのレンズのテストも兼ねてましたので以下、順光と逆光で撮った写真を ↓

 

f:id:yz-paradise:20160823142331j:plain

順光。順光でもカチカチにはならず。

 

f:id:yz-paradise:20160823142433j:plain

逆光。ちょっとモヤっとした写り。でもシャープさは失われていませんでした。

この写り、手持ちのエルマー5cmの写りによく似てるなと思いました。

 

 

NIKKOR-Q 13.5cm f3.5使ってみて

最新のレンズに比べればコントラストが明らかに低いけど、落ち着いた雰囲気で少なくとも今回の被写体にはバッチリな感じでした。シャープさも申し分無しでした。

50年前のオールドレンズらしい味のある写りと現代でも十分通用するシャープさをもつレンズ、という印象。

こんなレンズが1万円以下で買えて気軽に遊べるというのは本当に幸せですね。

※私は数千円で買いました汗 中玉の縁に薄クモリがあるのでこれらの写真は個体差によるものが大きいかもしれませんのであしからず。

 

結論:オールドレンズは面白い!

これからはレンズ沼にはまらないように気を付けないと・・・(まだ沼にははまってません!!)

 

 

 

茶臼山高原・フィルム撮影編

先日行った茶臼山高原のフィルムで撮影した分をアップします。

 

yz-paradise.hatenablog.com

 

カメラはNIKON F2 photomic + NIKKOR-H Auto 28mm f3.5+レッドフィルター。

フィルムはRollei RPX400。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220625j:plain

いきなりキツめ笑

でも個人的に大好き。大好物。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220748j:plain

フィルターで四隅ケラれてます…

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220833j:plain

愛車。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220857j:plain

空と雲と山がくっきり。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816220940j:plain

面白い葉っぱの木。なんの木だろう??

 

 

f:id:yz-paradise:20160816221019j:plain

高原の木とテーブル・ベンチ。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816221053j:plain

御光が差す。

 

やっぱりレッドフィルター、使いどころが難しい。(ちょっと露出オーバー目が多かったかな)

あと光線の状態や露出によってかなり効果が変わってくる印象でした。

イエロー・オレンジ・レッドと状況に応じて使い分けが出来るようになりたい。

(とりあえずレッドフィルターは空と雲をたくさん入れてアンダー目で撮るとそれらしくなる気がしました)

でも28mmだとケラれることが判明したので…広角ではフィルター使わないほうがいいのかな?

減光が目立たないくらいアンダーで撮るか?(1枚目は暗くて目立ってない)

薄枠のフィルターが欲しい、35mmのレンズも欲しい。(あれ?)

 

 

以下、番外編で名古屋に行った時(残りのフィルムの消化)の写真 ↓

 

f:id:yz-paradise:20160816221829j:plain

栄。(オレンジフィルター使用)

 

 

f:id:yz-paradise:20160816221907j:plain

公園の木。

 

 

f:id:yz-paradise:20160816222013j:plain

名駅・大名古屋ビルジング。(レッドフィルター使用)

 

 

f:id:yz-paradise:20160816222110j:plain

手持ちで1/8秒に挑戦。

とりあえず28mmなら1/8秒でもなんとか撮影できた。

 

今回フィルム1本すべて28mmで撮影したけど、28mm好きかも知れない…

最初はよくある標準ズームのワイド端くらいの画角だから使いづらそう…なんて思ったけど。

35mmも好きでこれはなんでも撮れるオールマイティな感じだけど、28mmはこれでしか撮れない写真が撮れるっていう感じがしてこれより広角だと扱いが難しくて絶妙な画角なのかなぁって思いました。

でもFマウントの35mm持ってないから比較用に欲しいし、28mmでもっと明るいレンズだったらどうなのよなんて思ったり…ボソッ

茶臼山高原へ行ってきました

先日の記事で写欲がないだの不調だと言っておきながらその翌日に懲りもせず、愛知県最高峰の茶臼山へ避暑に行ってきました。

 

日差しは強く暑かったですが、標高が1000mを越しているので風が涼しくて気持ちよかったです。

今日はα7ⅡにCANONLENS 35mm F2.8で。

 

f:id:yz-paradise:20160809221329j:plain

標高1237m。

周辺光量落ちが…

 

f:id:yz-paradise:20160809221402j:plain

牧場。残念ながらこの日は牛さん不在。

 

f:id:yz-paradise:20160809221447j:plain

矢作川源流。まさか今住んでるところの水甕の源流がここにあるなんて…知らんかった。

 

f:id:yz-paradise:20160809221716j:plain

開放で。結構ボケがぐるんぐるん。

 

f:id:yz-paradise:20160809221813j:plain

周遊道路の見晴らしのいい場所にて。

 

f:id:yz-paradise:20160809221923j:plain

ワンと鳴くカエルが発見されたらしい。

 

天然記念物・ワンと鳴くカエル・新種記載・学名Rana neba・茶臼山高原・カエル館・パワースポット・ゼロ磁場・信州・根羽村キャンプ場

他にもゼロ磁場もあるらしいのですが、残念ながら着いた時には閉館してた。

 

f:id:yz-paradise:20160809222403j:plain

 

f:id:yz-paradise:20160809222423j:plain

冬はスキー場で、夏場でもリフトが動いていて上まで行けるようになってる。

今回は時間の都合でリフトには乗らなかったけど、上まで行くとさらに気持ちよさそう。

 

www.chausuyama.jp

5月の芝桜が有名。

 

f:id:yz-paradise:20160809222800j:plain

池には鯉の餌のガチャガチャが。

 

f:id:yz-paradise:20160809222846j:plain

 

 

やっぱり夏の高原は気持ちよかった。

これですっかり気分転換できてそろそろ写欲と物欲が復活しそうです。

今回はF2 photomicでモノクロも撮ったので、上手く撮れてたらいつかアップします。

安城七夕まつり

安城七夕まつりへ行ってきました。

かつては日本三大七夕の一つと言われ、現在は「願い事日本一」だそうです。

七夕まつりの歴史

 

かなり素敵なお祭りなのですが、最近仕事関係で心身ともに疲弊しきっていて写欲も物欲もなく抜け殻状態で、1時間ほどぶらついただけで帰ってきてしまいました。

集中力も散慢でミスショット多発でしたがなんとかUPに耐えうる画像だけでも。。。というわけでとりあえず生存報告的にお届けします。

 

撮影はすべてα7Ⅱ+NIKKOR-H Auto 28mm f3.5です。

 

f:id:yz-paradise:20160807205250j:plain

飾り付けがすごい綺麗。

 

 

f:id:yz-paradise:20160807205318j:plain

屋台もすごい数で、人出もすごい。ただでさえ暑いのに、熱気ムンムン。

 

 

f:id:yz-paradise:20160807205526j:plain

 

 

f:id:yz-paradise:20160807205544j:plain

やっぱり五輪の飾りが多かった。そういえば今年のお祭りのテーマが「輪」でした。

 

 

f:id:yz-paradise:20160807205711j:plain

安城七夕まつりのメインともいえる願い事の短冊。

 

 

f:id:yz-paradise:20160807205807j:plain

もの凄い数の短冊。過去にギネスに認定されたとか。

写真撮るだけで自分の願い事するの忘れてた。「カメラが欲しい レンズが欲しい あれもこれも欲しい」あれ?

 

 

連日仕事で暑さにやられてて今日も暑さに参って全然写真撮れなかったのが非常に残念。暗くなってからも撮りたかったのですが体力と気力の限界を感じたので早々に撤収。。。

あまりにも悔しかったので生ビールを引っかけて帰りましたとさ。

 

今度は山奥にこもってリハビリかな?涼しくて空気が美味しくて静かなところに行きたい。